10/16(水)に行われました2019年10月度診療所事務長会は、株式会社エスエス・ファシリティーズより専務取締役の田中 裕太 様を講師にお迎えし、「自由診療の導入事例と、導入のポイント」と題してご講演いただきました。

 

 

 

 これから先、医療業界の進むであろう道筋などをお話いただくとともに、実績や事例を元に「自由診療」について1時間みっちりお話いただきました。

 

色々な科目のクリニックから事務長が集まっているということで、科目によって導入しやすい治療のご紹介や、そもそも自由診療を導入するに至ったきっかけ事例など、保険診療を主とした医科の分野では普段あまり積極的に触れることのない分野のお話に、参加された方々も興味深々。

 

その中で一番印象深かったのは、やはり保険診療と自由診療の最も大きな違いは『マーケティング』のやり方。

保険診療の場合の多くは、ターゲットは何かしらの疾患に罹患した患者さんで、極論ある程度場所の認知さえしてもらえれば来院されます(とはいえ自由診療と違って、地域の競合は多いのは事実です)が、やはり自由診療となるとそのターゲットは「悩みがある人」となり、自由診療の内容に合わせて、ターゲットに届くシャープなマーケティングが必要であるということを考えさせられました。

 

 

 

 
それにしても沢山の方にご参加いただけるようになりました。。この日は満席状態でしたので、今後は勉強会の場所も再検討いたします。

 

 

そして第二部は場所を移して懇親会!

今回も新しくご参加された事務長さん(最遠は愛知県からご参加くださいました!)、ディープな話からざっくばらんな話まで、気が付けば3時間があっという間に過ぎていきました。


事務長就任2日目での事務長会への参加という方もおられ、事務長会に参加する事務長さんの裾野がさらに広がりました。

科目も、事務長歴も、それまでの経歴も、院長と親族の方もそうでない方も、色んな事務長さんたちと共に診療所事務長会が構成されていることを再認識するとともに、そんな事務長さんたちに感謝の想いで一杯になりました。

 

 

 

 


11月は予定通り第3週目水曜日の11/20(水)に開催いたします。

講師は「株式会社アイセイ薬局」より、薬事・在宅部部長の松井 幸恵 様をお迎えし、「診療報酬の査定に関して~医薬連携の取り組み~(仮題)」と題してご講演いただく予定です。
準備が整い次第、お知らせにてご案内しますので、次月もご期待ください!!!

 


※当会にご興味のある方は、お問合せフォームより是非ご連絡ください!