12月度は勉強会はなく、事務長会の大忘年会でした!!!

 

2016年2月に発足した診療所事務長会も、はや3回目の忘年会!
 
「3回目」と書くと、数字のマジックによって少なく感じますが、その間、最初の会合(第0回事務長会会合)から数えて34回みんなで学び、みんなで支え合い、みんなで成長してきました。
 
その間、実に『1,037日』!!!数字が大きく見えてきましたね~。
 
事務長会のある日もない日も、その1,037日の間には、楽しいことも、厳しいことも、つらいことも、良かったことも、本当に色々詰まってたな~と、30名の参加者を見回しながら、感慨に耽っていました。
 
少しずつですが、でも確実に、診療所事務長会は成長していっています。
もちろん、まだまだ成長させて、診療所レベルでの事務長の価値を高めていかないといけないのですが、とりあえず昨日は今年一年の労を互いに労い合う、素敵な忘年会でした!!!
 

 

 

 

 


そしてさらなる成長の予感を感じさせてくださったのは、この日は勉強会がないことを知りながらも、どんなものかとわざわざ埼玉からお越しくださった福田 篤史 (Fukuda Atsushi)さんや、福田さんをお誘いくださったこれまた東京からお越しの株式会社MICINの多田 絵梨香 (Erica Tada)さん、菊地葵さんたちの存在です!!
 
本当に偶然ですが、福田さんは12月号の、そして私たちは来年1月号の医療系雑誌「クリニックばんぶう」に掲載する、されるという奇跡のばんぶうリレーも果たすことが出来ました!
 
そんな福田さんのご挨拶にあった「お噂はかねがね伺っていた」という一言。どんな噂かは伺い知れませんでしたが、それでも関東まで事務長会の存在が浸透していっているのかと、ここでも私たちの成長を感じることが出来ました!!
 
福田さんたちとのご縁に感謝し、そのご縁を大切にしつつ、来年に向けてまた成長していきましょう!!
 
成長と言えばもう一つ、こちらも成長させないと!というものがあります

それは、私たち診療所事務長会のHPです!
https://cl-manager.com/

 

 

まだまだコンテンツも少ないですが、出来るだけ現職の事務長や未来の事務長、事務長を探されている院長先生のお役に立てるようなサイトにして参りますので、ちょくちょく訪ねていただけますと幸いです。


 
長くなりましたが、兎にも角にも2018年の皆さんとのつながりに感謝!!!!