7/17(水)に行われました2019年7月度診療所事務長会は、エムスリーキャリア株式会社より経営支援事業部 事務職紹介グループ グループ責任者 浅見 祐樹 様を講師にお迎えし、「これからのクリニック事務長の役割とは?」と題してご講演いただきました。

 

 

 

 

 

今回は、事務長会初のグループワーク形式ということで、座席もいつものスクール形式ではなく、島ごとに5~6名の参加者に分けてご着席いただくスタイルでした。

 

 

 

 

1時間という、グループワークをするには決して十分と言える時間ではない中で、自己紹介から導入、ディスカッション、グループごとの発表、そして総括までと、見事にまとめていただいた浅見様には感謝しきりです!

 

参加者も事務長だけでなく、院長先生や業者さんもおられる中、全員が参加できる題材選び、それに進め方は、非常に参考になりました。

  

グループワークも各島でそれぞれ盛り上がり、参加された方からも「良かった!」「もっと時間があれば!」といったポジティブなお声をいただきました。

また是非グループワークのスタイルを取り入れていきますのでご期待ください !!!

 

 

 

そして第二部は場所を移して懇親会!

今回は新しくご参加された事務長さんもいらっしゃり、ディープな話からざっくばらんな話まで、いつもながら時間がいくらあっても足りない盛り上がりでした!
ご講演いただいた浅見様もご参加くださり、皆さんからの質問にしっかりと対応いただいたり、自社のサービスについてお話いただいたりと、本当に楽しい会でした。

 

 

 

 


さて、8月はいつものように理事会とさせていただきますので一旦お休みとなります。

そして9月度診療所事務長会のセミナーは「けあ人財アカデミー合同会社 代表 垣内イスズ様」をお迎えし、「患者クレーム、スタッフ教育など管理職の悩み対応(仮称)」についてご講演いただく予定です。

 

取り扱う題材について、今月末ごろにアンケートを取らせていただく予定ですので、その際はご協力をお願いします!

と言いますか、皆さんからいただく困ったことを元にご講演いただくので、皆さんの困ったを解決する糸口になります。

ご協力、というよりはどしどし皆さんの困ったを送ってください!が正しいですね!!

 

というわけで、次月もご期待ください!!!
 


※当会にご興味のある方は、お問合せフォームより是非ご連絡ください!